「施工事例」和紙の素材を使用した畳表「銀白」と畳縁「暮四季」を組み合わせて広島県府中市で表替えをした施工事例をご紹介いたします。

和紙表「銀白」はどんな畳表?

 

畳と言えば天然のイ草を使用して作られた畳表が主流ですが近年では機械すき和紙を使用して作られた和紙表という畳表が販売されています。

 

畳替えをご検討されたことのある方はご存じかもしれませんね。

 

和紙表のメリットは工業素材のため養分が含まれておらずカビやダニが発生しにくい点と紫外線による日焼けをしないという点がありさらには摩耗にも強いためイ草の畳と比べササクレが出にくいという長所もあります。

 

また、色や織り方の違いで柄が選べるためデザイン性にも優れております。

 

和紙表はこれまでの天然のイ草のデメリットを補っているような商品ですがもちろんこちらにもデメリットはあり天然のイ草独特の香りや暖かみは無く日焼けしないため一度シミができると目立ち続けます。

お部屋の用途に合わせて慎重に選びましょう。

 

畳縁の定番品「暮四季シリーズ」とは?こんな部屋にオススメ!

 

暮四季とは岡山県倉敷市児島の畳縁メーカー高田織物株式会社様が製造・販売されている畳縁で倉敷市の文化遺産である蔵屋敷を思わせるような和風のデザインで作られています。

 

昔から高貴な文様として受け継がれている亀甲や子孫繁栄・無病息災の意味が込められている菱のように縁起の良い柄も取り入れており定番品といった印象が強いです。

 

色合いも落ち着いていて織りがしっかりしているため高級感があり客間や仏間はもちろん居間などにも使えるのでお部屋に馴染みやすい畳縁です。

 

 

広島県府中市での銀白と暮四季を使った表替えの施工事例

 

この度はリビングに併設された小上がりの畳を表替えさせていただきました。

 

小さいお子様がおられ車に乗って遊ぶため畳の表面が早く痛むということで今回は摩耗に強い和紙表「銀白」を選択されました。

施工前

 

施工後

和紙表「銀白」はこんな場合にオススメです

・お部屋の湿度が高くカビが生える危険性がある

・日焼けを防ぎたい

・お子様が遊ぶ部屋などで畳が痛みやすい場合

 

 

当店では天然の畳表はもちろん和紙・樹脂を使用した素材も自由にお選びいただけます。

実際のサンプルをみてご検討いただけますのでお気軽にご相談ください。

 

Follow me!