「畳の加熱乾燥」畳に忍び寄るダニ・カビ!表替えと同時に完全除去することができます。

畳の上には髪の毛、垢、食べカスといった目に見えづらいゴミが大量に落ちており、これらを放置しているとダニが繁殖してしまいます。「畳にダニがいるかもしれない」そう考えると安心できないですよね。

当店では肌に触れる畳を安心してご使用いただくために加熱乾燥をして駆除するプランがございます。

畳加熱乾燥とは?どんな効果がある?

畳にダニがいるかもしれないとご不安な方もいらっしゃると思います。

最近では日々の日常が忙しくなり昔のように年に1度、畳を庭先に出し天日干しをして乾燥させるような習慣も無くなりかけております。湿気の多い住環境によってはダニ・カビが発生する可能性もあるでしょう。

そんなお悩みを解消すべく当店ではダニ・カビにといった雑菌を熱消毒によって駆除する畳専用の乾燥機を設置しております。

お預かりした畳を90度高熱で約2時間加熱処理することで畳の中にいるかもしれないダニ・カビを全て死滅させることが出来ます。

実験結果では乾燥後のダニの生存率は0%となっています。(衛生研究所調べ)

また、消臭効果があるため畳に付いてしまった嫌な臭いなどを取り除く効果もできます。

畳加熱乾燥の詳細はこちらから

こんな時にオススメ!畳の加熱乾燥!

・ダニ・カビを駆除したい。

・畳に粗相してしまい臭いが気になる。

・小さいお子様がいる。

・湿気が溜まったお部屋に敷いてある。畳の湿気が気になる。

・ご高齢の方への疥癬対策と予防。

このような状況でお悩みの方は畳の加熱乾燥をオススメします。

また、畳の表替えと同時に加熱乾燥して頂くことを推奨しています。加熱することで中の畳床が少し縮んでしまうことがありますが、表替えと同時の場合は縮んだ分の寸法を補修することが可能です。より綺麗により安心して畳をご利用頂けるようになりますのでご検討ください。

特徴としては畳の形状に関係なく芯部まで浸透するためしっかり内側までしっかり殺菌できるところと品物に合った時間設定ができるため、水分を丁度良い状態まで強制排除することができます。

乾燥前、少し水分量が多いです
乾燥後、畳に適した水分量になりました。

ま加熱し畳の水分量が減ることにより乾燥した状態に戻すことができるため、敷き直してすぐカビが生える可能性も低くなります。

畳加熱乾燥の作業手順

1.お客様のお宅から畳を引き上げます。

2.ゴミやホコリを取り、乾燥機で2時間熱処理

3.表替え作業を行いながら加熱で縮んだ寸法を補修

4.完成次第納品

お預かり期間 2日~4日

オプション 銀イオン抗菌剤:燦クリーンシャワー

抗菌・抗カビと消臭効果を長期間、持続させることが出来るのがこちらの燦クリーンシャワーを使用した高温加熱処理です。

金属イオンが徐放することにより、強い抗菌・抗カビ効果と消臭効果を長期間発揮します。

銀イオン抗菌剤はその効力と安全性が重視され、医療分野においても巾広く利用されております。その特性は抗菌力だけでなく抗カビ、消臭にも優れ長期間有効です

特徴 ・抗菌、抗カビ効果と安全性

注)標準設定( 室内90℃ 加熱時間60分 )で実施。                 注)<10の表示は菌が検出されなかったことを意味します。                ※ 上記の試験は財団法人日本食品分析センターにて実施致しました。

まとめ

畳のダニ・カビまたは臭いが気になる場合にはオススメのプランです。

畳を暖めて乾燥させることで雑菌を死滅させることができます。

ダニ・カビ、または臭いでお困りの場合はぜひ一度ご相談ください。

Follow me!