畳の表替えで剥がした古ゴザを店頭で無料配布しております。ご自由にお持ち帰りください。

お客様から「古いゴザをいただけませんか?」とお問い合わせをいただくことがあるので、当店では畳の表替えで取り外した古い畳表(古ゴザ)を店頭にて無料で配布しております。

農作業からピクニックまで幅広い用途で活用できますのでご入り用の場合は店頭までお越しいただき必要な数だけご自由にお持ち帰りください。

※但し、使用済みのためある程度傷んでいるのと、表替えをするときに書いた寸法の字が書いてあるゴザもありますのでご了承ください。

古ゴザの用途

通常ですとそのまま処分してしまうことになる古ゴザですがもともと耐久性のあるイ草でできた敷物ですので意外と用途があり重宝されています。

畑などの草生え防止

農作業・畑仕事をされている方は利用できる場面が多いのではないでしょうか。

暖かくなると雑草がぐんぐん生えてくるため、日光が当たらないように草生え防止で畑に敷き詰める方が多いようです。

また、畑で作業をするのにゴザを敷いたり、収穫した野菜を干したりとよく活躍するみたいです。

ちょっとしたピクニックや運動会の敷物

ビニールシートよりしっかりしているため少人数のピクニックや運動会で下に敷く敷物には丁度良いです。現場仕事の方が昼寝するのに使われることもあるそうです。

※室内で使う場合や寝転んでくつろがれる場合は1度拭いてから使ってください。

処分方法

古ゴザもらって使ったけどいらなくなった。もしくは自宅で使っていた上敷きが使えなくなった。そんな時の処分方法ですが基本的には自治体の可燃物で引き取ってくれるので1畳タイプのゴザならぐるぐる巻きにしてひもで縛っておけば大丈夫です。

しかしサイズが大きい物であれば粗大ゴミ扱いされることもあるのでカッターで細かく切ってからゴミ出しすることをオススメします。

中古の畳も差し上げます。

前もって必要な枚数・用途などをご連絡いただければ中古の畳も無料でお持ち帰りいただいております。

※畳は草生え防止には向いていません。畳縁・糸・芯材などが残ってしまい後の処理が大変になる可能性があります。  

但し引取りに来ていただく形になり、当店にも中古の畳がない場合がありますのでお問い合わせいただいてからご来店いただけるとありがたいです。

まとめ

古ゴザ、中古畳どちらも当店に在庫がない場合がございますのでご来店前は是非一度お問い合わせください。

まとまった数が必要な場合は取り置きして後日ご連絡させていただいておりますのでご遠慮なくご相談ください。

Follow me!