初めて畳を購入される方のためのお申し込み方法とお届けまでの流れ

こんにちは!福山市駅家町の(株)甲斐畳店と申します。

初めての購入や予約をするときって何かと不安なことが多いかと思います。

前もって何か準備が必要なのか?

どれくらい納期がかかるのか?

そもそも何を聞いたらいいのだろうか?

などいろいろと考えてしまいますよね。客観的に考えると畳も例外ではないと思います。

今回は畳を初めて購入される方のためにご注文からお家に届くまでを簡単にまとめてみました。

お問い合わせ

まずはお電話、またはお問い合わせフォームからご連絡いただき現状のお悩みをお聞かせください。

当店スタッフがご対応いたしますのでご質問・ご要望などございましたらお伝えください。

⑵ 無料お見積もり

実際に現地へお伺いし、現状を確認します。

施主様のお話をお聞きしながら実物のサンプルを見ていただきお見積もりを作成していきます。

畳にも様々な商品がありますが実物を持参しますので実際に触って選んでいただけます。

⑶ ご契約・施行日の決定

お客様が十分ご納得頂いてから契約書を作成します。

施工日程など今後のスケジュールをご相談させていただきます。

⑷ お引き取り・採寸・製造

施工内容や使用する素材、日程がきまったら次はいよいよ施工に入ります。

1.新調の場合

現状敷いてある畳を処分して新しい畳に新調する場合、まずはお部屋の寸法を採寸しま

す。

畳は全て同じ大きさと思われていることも多いのですが、実は 1 枚 1 枚お部屋のねじれに合わせて作ってあるためその部屋だけのオーダーメイド品なのです。

製造後、新しい畳をお持ちした際、現状敷いてある畳と入れ替えます。

2.張替えの場合

張替えとは既存の畳床はそのまま再利用し、畳表、畳縁を新しいものに交換することです。

お約束した日時にお伺いし、畳に隙間やへこみがないか確認した後、畳を引き上げ工場へ持ち帰ります。

お部屋に家具やタンスがある場合でも専用器具で運べますのでご安心ください。

完成まで約2~3 日後の納品となります。

枚数によってはその日のうちにお届けすることも可能ですのでご相談ください。

⑸ 納品

工場で製造された商品を施主様のところへお届けします。

お客様立会いの下、最終確認を行います。

畳の拭き上げ・お部屋の掃除をし、家具などをご指定の位置に移動させます。

⑹ アフターフォロー

納品させていただいた商品で気になる点・ご質問などございましたらお気軽にご相談ください。

お手入れの仕方など丁寧にお伝えいたします。

以上がお申し込みから商品が届くまでの簡単な流れになります。

ご不明な点等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

Follow me!