「施工例・福山市駅家町」巾広・丈長の障子を強化紙で貼り替えた施工事例をご紹介いたします。
あなたのお家にもあるかも?障子のサイズを簡単にご紹介
障子はそれぞれの家によって建具のサイズや種類が違います。こちらでは障子の貼り換え時の使われるサイズについてご紹介します。
大サイズ(基本的なサイズ) 900×1850
中サイズ 900×600
小サイズ(欄間) 900×400
幅広サイズ 900~1500×丈2000以内
丈長サイズ 900×1850~丈2100以内
・幅広は900mm以上のものをいいます。
・丈長は1850mm以上のものをいいます。
障子紙の種類ってどんなものがある?
・普通紙
昔ながらの障子紙でありやわらかい風合いが特徴です。
・タフトップ
丈夫で長持ち、通常の障子紙の約4倍の耐久性があります。
見た目は普通の障子紙と変わりませんが強度は約4倍と非常に丈夫なためお子様が障子を破ってしまいお困りのお客様にはオススメです。
また、水に濡れても強度が変わりにくく万が一水に濡れてもほとんど強度が変わりません。後にご自身で張替えされる場合でも剥がす時、途中で破れることなくきれいに剥がせます。
・ワーロンシート
天然素材の和紙を塩化ビニール樹脂でラミネートして耐久性を強めた和紙素材です。
最新の技術でラミネートすることで従来の障子紙の破れやすい、掃除しにくいといった不安点を改善した商品です。
耐久性はという点ではナンバーワンですが両面テープを使って施工するため日当たりがよい場所の場合ははがれやすく、貼り換え時も剝がしにくいという弱点もあります。
福山市駅家町で障子の張り替えなら当店にお任せください。
この度は極端に大きいサイズの障子のためご自身での貼り替えも難しいため当店にご依頼頂きました。
当店では畳替えだけではなく障子の貼り換えから襖の貼り換えまでトータルで和室を明るくいたします。
お見積もりは無料です。和室のことで気になる点、ご質問などございましたらがお気軽にお問い合わせください。