「施工例・畳」シロアリ被害に遭った和室を和紙表、銀白:極を使用して新調した施工例をご紹介します。

シロアリ被害の原因とは?

 

・床下の湿気、ジメジメした環境

シロアリ被害の原因は床下の湿気から来るものがほとんどです。基礎がコンクリートで固められている場合、湿気は上がりにくいですが土がむき出しの構造の場合は湿気が床下に溜まりやすく白蟻が好む環境になりやすいです。

また、湿気を好むため水回りなど水分を多く含む場所は被害にあう可能性が高くなります。

定期的に水漏れなどのチェックをすることが予防になります。

 

・腐食した木材

木材の中に含まれた「セルロース」という成分を主食としているため床下の湿気を含んだ木材はシロアリの大好物なのです。

家に周りに置きっぱなしの木材などがあればコンクリートの上に避難させるか撤去するなどしないと白蟻の巣窟になる場合もあります。

 

シロアリは床下から発生するものなので対処は難しいですができる限り湿気を取り除き乾燥させるように心掛けましょう。

床下の湿気対策は換気扇を取り付けや調湿剤で改善することも可能です。床下を見てもらったときに一緒に相談してみてください。

当店では畳工事だけでなく大工工事、シロアリ駆除もご相談をお聞きしておりますのでご

自宅で気になる点がありましたらお気軽にご相談ください。

畳が異様にフカフカするときはシロアリ発生の可能性あり!焦らず対応するための知識をご紹介

 

 

和紙表「銀白」極とはどんな畳表?天然イ草との違いとは

 

畳と言えば天然のイ草を使用して作られた畳表が主流ですが近年では機械すき和紙を使用して作られた和紙表という畳表が販売されています。

 

畳替えをご検討されたことのある方はご存じかもしれませんね。

 

和紙表のメリットは工業素材のため養分が含まれておらずカビやダニが発生しにくい点と紫外線による日焼けをしないという点でしょう。さらに摩耗にも強いためイ草の畳と比べササクレが出にくいという長所もあります。

 

 

また、色や織り方の違いで柄が選べるためデザイン性にも優れております。

 

和紙表はこれまでの天然のイ草のデメリットを補っているような商品ですがもちろんこちらにもデメリットはあり天然のイ草独特の香りや暖かみは無く日焼けしないため一度シミができると目立ち続けます。お部屋の用途に合わせて慎重に選びましょう。

 

今回使用させて頂いた「極」は銀白シリーズの中で最も耐久性があり、山と谷がくっきり分かれているため工業素材ですが高級感も兼ね備えた商品です。

 

福山市で銀白シリーズ:極(山葵色)を使った新畳の施工事例

 

シロアリ被害は座板だけではなく、畳まで及んでいたため古い畳は全て処分して畳を新調させていただきました。

 

お部屋の基礎が低く、山際にあるお宅で周りも田んぼに囲まれているため湿度が高いそうなのでご相談の上、この度は和紙表を選択されました。

和紙表「銀白」はこんな場合にオススメです!

・お部屋の湿度が高くカビが生える危険性がある

・日焼けを防ぎたい

・お子様が遊ぶ部屋などで畳が痛みやすい場合

「商品紹介」和紙表について

 

当店では天然の畳表はもちろん和紙・樹脂を使用した素材も自由にお選びいただけます。

実際のサンプルをみてご検討いただけますのでお気軽にご相談ください。

 

(株)甲斐畳店 広島県福山市駅家町倉光78-5 

❖お問い合わせ先(TEL):0120-781208

WEBサイトお問い合わせフォーム

LINE:下記のQRコードを読み取りいただき、友達登録、トーク画面と進みご相談ください。

Follow me!