和モダンな空間を演出!縁無し畳の和室リフォーム施工例

和モダンな空間を実現する縁無し畳の特長とは?

 

和室のリフォームにおいて、縁無し畳は近年注目を集めています。その理由は、和室における伝統的な畳の風合いを保ちつつ、モダンでスタイリッシュな空間を演出できる点にあります。縁無し畳の特長とは一体何でしょうか?

 

縁無し畳は、従来の畳に比べて縁がないため、よりシンプルで洗練された印象を与えます。そのため、和室全体におけるモダンな雰囲気を損なうことなく、スタイリッシュな空間を実現することができます。

 

デザインの柔軟性から縁無し畳は、従来の縁付き畳よりもデザインの幅が広い傾向があります。そのため、畳を用いたインテリアデザインにおいて、より柔軟なアプローチが可能となります。

 

また、フローリングに敷く薄いタイプも持ち運びが自由なため和風空間作りに採用されています。

 

 

 

縁無し畳の選び方:和室リフォームにおけるポイント解説

 

縁無し畳を選ぶ際には、いくつかのポイントに注意する必要があります。まず第一に考えるべきポイントは素材です。縁無し畳は従来の畳と同様に、い草の畳表などの自然素材が主流です。素材によって畳の風合いや耐久性が異なるため、自分の好みやライフスタイルに合った素材を選ぶことが重要です。

 

また、畳の色や柄も重要な要素です。和室のインテリアと調和するような色や柄を選ぶことで、より美しい空間を演出することができます。最近では、シンプルなデザインのものから、モダンな柄やカラフルな色の機械すき和紙・樹脂を使って織られた畳表までさまざまな種類が販売されていますので、自分の好みに合った畳を選ぶことができます。

 

さらに、縁無し畳のサイズも重要なポイントです。和室のサイズや配置に合わせて適切なサイズの畳を選ぶことで、部屋全体にバランスの取れた空間を作ることができます。また、畳の厚みも畳の快適性や耐久性に影響を与えるため、自分のニーズに合った厚みの畳を選ぶことが重要です。

縁無し畳を活かした和室リフォームの成功事例

 

ここでは、実際に縁無し畳を活かした和室リフォームの成功事例をいくつか紹介します。例えば、一つ目の事例では、和室の雰囲気に合うグリーン系統の樹脂素材の畳を使用し、和室全体がモダンで洗練された雰囲気を演出しました。

セキスイ美草グリーン使用

もう一つの事例では、畳の色や襖の柄をリビングの壁紙と調和させることで、統一感のある明るい空間を演出しました。

ダイケン清流カクテルフィットNO.15(乳白色✕白茶色)

 

「施工事例」ダイケン穂波NO.3(灰桜色✕乳白色✕銀鼠色)を使用した琉球畳(縁無し畳)を福山市新市町で新調した施工事例をご紹介いたします。

和室リフォームの効果と今後の展望

 

和室リフォームにおける縁無し畳の活用は、モダンでスタイリッシュな空間を実現するだけでなく、快適性や清潔さをもたらす点で大きな効果があります。今後も、さらなる素材の進化やデザインの多様化により、より洗練された和室空間を演出することが期待されます。

「商品紹介」耐久性NO.1畳表リフェイスReFace

まとめ

 

和モダンな空間を演出するためには、縁無し畳を上手に活用することが重要です。畳の素材や色、柄などを選ぶ際には、和室全体の雰囲気や自分の好みに合わせて慎重に選ぶことが大事になるでしょう。

 

(株)甲斐畳店 広島県福山市駅家町倉光78-5 

❖お問い合わせ先(TEL):0120-781208

WEBサイトお問い合わせフォーム

LINE:下記のQRコードを読み取りいただき、友達登録、トーク画面と進みご相談ください。

 

Follow me!