「施工例」福山市紅葉町のマンションに厚さの薄い国産畳を新調しました。

マンションの和室6帖間を熊本県産畳表で新調させていただきました。

施工前
施工後

納品までの流れ

お問い合わせ

まずはお電話、お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせください。

畳・襖・障子などのお困りをお聞かせください。

フリーダイヤル 0120-781208

問い合わせフォーム

お見積もり

日程を調整した後、現地へお伺いし現状を確認いたします。

お悩み・ご要望をお聞きしながら実物のサンプルをご覧いただきお見積もりを作成していきます。

ご契約・施工日の決定

施工日、引取の日程など今後のスケジュールをご相談させていただきます。

採寸・製造・納品

新調の場合

現状敷いてある畳を処分して新しい畳に新調する場合、まずはお部屋の寸法を採寸します。

畳は全て同じ大きさと思われていることも多いのですが、実は 1 枚 1 枚お部屋のねじれに合わせて作ってあるため大きさが違いその部屋だけのオーダーメイド品なのです。

製造後、新しい畳をお持ちした際、現状敷いてある畳と入れ替えます。


畳を上げるまで知らなかった!畳の厚さ決まっていないの?

以前は年に一度、畳を上げて掃除をする習慣があり自宅の畳がどんなものじっくり見る機会がありましたが、最近では畳を上げるのは畳替えをするときくらいではないでしょうか。

昔ながらの畳の厚さは55㎜から60㎜のものが主流でしたが住宅のバリアフリー化が進んだこともあり近年では15㎜~30㎜という厚さの畳がマンションやフローリングの上に敷ける置き畳という形で増えてきています。

家を建てるときやマンションを購入する時ハウスメーカーや不動産屋さんは畳の厚さまで説明してくれませんので実際畳をめくってみるまでと自宅の畳が薄いことをしらなかったと言うケースは多いです。

畳の厚みが15㎜以下の場合は長年使用すると表替えのメンテナンスができない場合もあります。

お手入れして畳を長く使いたいといった場合は厚みのある畳を指定して前もって相談されてみると良いでしょう。


福山市紅葉町で畳の表替え・新調は甲斐畳店へお任せください。

薄い畳は施工に手間が掛かり、対応するには設備が必要ですので畳屋さんによっては断られる可能性もあります。

当店では15㎜~60㎜まで幅広い厚さの畳の製作が可能ですのでマンションの畳・フローリングの上に敷く置き畳などをご検討の場合はお気軽にご相談ください。

天然イ草・和紙・樹脂など実物のサンプルを持ってお見積もりにお伺いいたします。

また、襖・障子・網戸も対応いたしますのでご相談ください。

福山市駅家町倉光78-5 0120-78-1208 (株)甲斐畳店

Follow me!