セキスイ美草と華香織Ⅲで畳を新調し床下に防虫シートを敷いた福山市駅家町の施工事例

セキスイ美草とは?メリット・デメリットをご紹介

セキスイ美草は積水成形工業が製造しており樹脂に無機材料を配合して作られたセキスイオリジナルの畳表です。

セキスイ美草について

メリット

・日光による色あせがしにくい

※長く使っていると色は薄れていきます。

・カビ・ダニに強い

養分が含まれていないためカビが生える可能性が低いです。

・豊富なカラーバリエーション

単色から市松模様までカラーが多彩なため洋風空間にはしたい場合は最適

・破水加工が利いている。

デメリット

・ビニールのような感触がする

冬場は少しひんやりするかもしれません。

・イ草の香りや天然の風合いはない

天然イ草の独特の香りや暖かみは工業素材のためありません。

・一度汚れると目立つ

日焼けしないため汚れが染みてしまうと後で目立ってしまいます。

・生地が薄いためわらの畳床には使用できない。

わら床の凹凸の影響を受けやすいため新調される場合は建材床をオススメしております。

このように当然メリット・デメリットはありますがモダンなお部屋にしたいという方やダニ・カビが気になる方に人気の畳表です。

春にピッタリの畳縁:華香織Ⅲシリーズ

「梅」と「桜」の柄を基調とした畳縁です。伝統と格式、賑わいと華やかさをイメージしており優しい色合いが揃っているため客間・仏間・居間いろんな用途使って頂ける畳縁です。

今回はピンク色の畳表ということで色合いを合わせて施主様にお選びいただいたNO.6で施工させて頂きました。

高田織物株式会社:リンク

福山市駅家町で畳の新調は甲斐畳店にお任せください。

施工後
防虫シート

今回は山際のお宅だったため床下から虫などが侵入してこないように防虫シートを敷き込みました。

畳は新品の間は隙間無くピタッとはまっていますが長い期間使用していると少しずつ隙間ができていきます。

床下からの隙間風や防虫、湿気対策には機能性シートがオススメですので是非一どご相談ください。

Follow me!