障子張替えの頻度とは?張替えに適した時期を解説

障子の寿命はどれくらい?正しいタイミングで張り替えるポイントとは?

 

障子の寿命について理解することは、快適な和室を維持するために不可欠です。一般的に、障子の寿命は約5~10年とされていますが、実際の寿命は使用状況や環境によって異なります。まず、障子がどのような状態であるかを正確に把握することが必要です。

 

障子が色褪せや破れている場合は、これが寿命のサインとなります。特に日当たりが強い場所や湿度の高い場所では、寿命が短くなる傾向があります。

障子が湿りやすくなっている場合、風通しが悪くなった場合も、張り替えを考えるべきタイミングです。これらの状態は、障子が劣化している兆候です。

 

正確な障子の状態を把握したら、それに基づいて頻度を決定することが重要です。例えば、一般的な居室の場合は5年に1度の張り替えが適切であると考えられますが、風通しのより重要な場所では3年に1度の頻度が妥当です。頻度を見極めることで、効果的なメンテナンススケジュールを策定することができます。

 

障子の貼り替えお見積もりで知っておきたいポイントとは?

障子の貼り替えに適した時期とは?

 

家によって痛み具合や行事など使用状況が異なるため明確な障子紙の張替え時期はありません。ですので、一般的には穴あきや日焼けが気になった時や法事など人が集まる行事の前に張替えられることが多いです。

 

これから紹介する張替えタイミングは季節のお話ですが一般の方がDIYで張るのに適している時期なのでプロに依頼される場合は年中いつ張替えを頼んでも問題ありません。張り替えたいタイミングは急に訪れますのであくまで参考に実際の障子の様子を見ながら判断しましょう。

 

梅雨の時期・湿気の多い時期

 

障子紙の張替えは、梅雨の時期がいいと言われています。なぜなら、湿気によって障子紙が湿気を吸収し張ったばかりの時はシワシワでもみるみるうちにピーンと紙が伸びていきます。仕上がりもキレイに見えるでしょう。

 

真夏は糊の乾きも早いため馴れていない方には少し難易度が非常に高くなります。

 

もし、梅雨時期ではない時期に張り替えることなった場合も問題ありません。霧吹きに水を入れて張った後の障子にまんべんなく吹きかけましょう。

 

なので基本的には障子は年中貼り替えが可能ですが初めてのDIYの場合は湿度の高い時期がオススメです。

 

障子が劣化したサインと調整の手がかりとは?

障子の状態を正確に把握するためには、劣化の兆候を見逃さないことが重要です。こちらでは障子の劣化サインと調整の手がかりとなるポイントをご紹介いたします。

 

シミやカビの発生

 

障子にシミやカビが発生している場合、これは湿気の影響を受けている可能性があります。こうした状態は頻度を早めるサインとなります。

 

割れや変形

 

障子に割れや歪みが見られる場合、これは物理的なダメージや劣化の兆候です。早急な対応が必要です。

 

戸車の不調

 

障子の戸車がスムーズに動かない場合、これは劣化によるものかもしれません。戸車の不調は頻度の見直しを促すサインです。

 

これらの兆候を見逃さず、障子の状態をサインで読むことで、頻度を適切に調整し、メンテナンスの効果を最大化することが可能です。

 

まとめ

 

障子張替えの頻度や時期は、障子の状態や環境の変化によって異なります。適切な頻度とタイミングで張り替えることで、障子の寿命を延ばし、快適な空間を維持することができます。障子の寿命を正確に判断し、季節ごとのメンテナンスを心掛けることで、美しい和の空間を長く楽しむことができるでしょう。DIYで障子の張り替えを行う場合は、適切な手順と注意点を守りながら、季節や状態に合わせたメンテナンスを心掛けましょう。

 

(株)甲斐畳店 広島県福山市駅家町倉光78-5 

❖お問い合わせ先(TEL):0120-781208

WEBサイトお問い合わせフォーム

LINE:下記のQRコードを読み取りいただき、友達登録、トーク画面と進みご相談ください。

Follow me!